SSブログ

COMICMARKET96新刊 [新刊情報]

C96.jpg
●NeXT STeP #4 ~Monochrome Set~
PI Book Vol.42
(B5判/12P/オフセット印刷)

42冊目となる今回の本はモノクロームリバーサルフィルム「ADOX SCALA 160 BW 作例写真集」です。

印刷用の透過原稿や、映写機での投影などで利用されるリバーサルフィルムというと、
鮮やかな美しさを手にできるカラーリバーサルが一般的ですが、種類は少ないものの、
ごく一部に「モノクロームのリバーサルフィルム」という製品群があります。

今回ご紹介する「ADOX SCALA 160 BW」は、かつて存在していたAgfa-Gevaert NVの
モノクロリバーサルフィルムである「SCALA 200X」の名を継いだ製品です。
コントラストの強さは他製品に一歩譲るものの、諧調表現に優れています。

量販店のルートを通じての販売は行われていない為、目にする機会は比較的少なく、
特殊な現像プロセスが必要である為、現像を引き受けてくれるラボも限られますが、
時間とお金を掛けた分だけの満足感は得られるフィルムであろうと思います。

本書では3本のレンズにて撮影した中から掲載作を選びました。
併せて購入先、現像依頼先についてもご紹介しています。

この本を見て、少しでも興味を持たれた方が、フィルムの購入や、
現像の依頼をしてくださったら、これに勝る喜びはありません。

宜しければお手にとってご覧ください。

nice!(0)  コメント(163) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。